HOME > BLOG&NEWS > 黄色い看板は「国から認証を受けた整備工場」のしるし

黄色い看板は「国から認証を受けた整備工場」のしるし

信頼できる整備工場の黄色の看板

安全・安心・満足と責任の証

「小型二輪自動車の分解整備」は国から認証を受けた工場でなければ実施できません。
これは、高度な知識・設備・技術が必要であること、分解整備によって小型二輪自動車の安全や環境の保全が図られるという重要性から、認証制度が法に定められているからです。
国から認証された整備工場に掲げてあるのが、「黄色い認証看板」。この看板は、国で定められた基準によってクルマを点検し、皆様が安心して乗れるように必要な整備をしてくれる工場のしるしです。
車検には、ユーザー自らがクルマを国の検査場に持ち込んで車検を受ける「ユーザー車検」やユーザーの代行で持込み車検をする「ユーザー車検代行」をする業者さんもありますが、車検が通ったからといって、法律で義務づけられている定期点検整備を実施していないケースが目立っており、車検後の不具合が多数発生しています。又、車検の前の予備検査のサポートをしてくれるお店もありますが、あくまでも合格するためだけの手段への出費になります。車検では、合格するためだけに適合部品を装着して 合格後に保安基準適合部品を外す改善戻しは違法行為になり偽装車検及び不法改造防止法により

厳しく罰せらられます。。

ユザー車検の場合自分で整備することもできますが?ユザー車検代行の場合は、車検場に持ち込む方が、分解整備事業所でないと 有料の整備は出来ません。

その点、認証工場に車検を任せると、確実に点検を行い、悪いところは相談の上、必要な整備を施します。認証工場でないお店で整備は出来ませんので 法律違反にて整備をしても違法行為ですので料金の請求はできません。

車検と定期点検整備の違い

二輪認証工場での分解整備定期点検

車検とは?・・・車検受験+点検整備=車検 →完全燃焼

コメント

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



ARCHIVE

RECENT POST

RECENT COMMENT

FEED

このページの先頭へ