HOME > BLOG&NEWS > 社外のフルコンを純正ECM戻し~

社外のフルコンを純正ECM戻し~

ツインテックジャパンバージョンを~取り外し~編~~

純正コンピューターに戻してキャリブレーション!!

最近:インジェクションのキャリブレーションについても少しずつ理解されてきたようで・・・・

既に調整済みの再調整~チューニングデバイスの変更による

書換えが増えております~実施前に良くお調べになり~再調整やデバイスの重複購入などの無駄使いの無いよ

充分な下調べとチューニングの専門家への相談が必須です。

真っ黒クロスけなプラグ! O2センサーも 左が適正な空燃比の物?

ある意味この状態でもインジェクションは走っているのですごですね!!!

hd_v-monster factory コメントより~

#ツインテック にフルコン交換されてますが、調子が悪いという事で色々と考慮した結果、純正コンピュータに戻して#フラッシュチューニング する事に。
ツインテックを取り付ける手順の逆順でノーマルに戻して行くので、取り付けした事が無いと正しく戻す事は厳しいでしょう。
#ブイモンスター は、#ツインテックジャパンバージョン の正規代理店でもありますので問題ありません。
ECMへの配線を変更したりする上に他店作業車なので純正配線図も必須です。各部チェックしながらノーマルに戻して行きます。
写真のワイドバンドO2センサー右が車両に付いていたモノですが真っ黒ですね…外したプラグも真っ黒でした…。O2センサー左が適正空燃比の状態のモノです。

何故ツインテックをわざわざノーマルに戻すのか?の説明は長文になってしまうので省略しますが、簡単に言うと純正コンピュータ使用の信頼性•耐久性ですね。
ツインテックだから速い、純正コンピュータだから遅いという事は無く、どちらで#チューニング しても求める結果は同じです。
むしろツインテックに入っているマップのまま乗っている車両よりも、シッカリとフラッシュチューニングした車両の方が速いし調子も良いです。コレらは#サンダーマックス にも同じ事が言えます。
社外フルコンへの交換とフラッシュチューニング、どちらにもメリット•デメリットが有りますが総合的に考えて、現在はフラッシュチューニングをオススメしています。
それでもやっぱりツインテックが良いと言う方でも、トラブルのポイントを抑え、尚且つ、既存のマップを作り直してチューニングを行えば長く調子良く乗ることも出来ますので、お悩みの方はご相談下さい。

ちなみにこちらの車両、既にチューニングを終えて納車済みですが、お客様から「エンジンめちゃくちゃ調子良いです」とのコメント頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

今回の作業の車両は純正のTC96改 サンダンスにて1800ccチューン! 後日コンピューターをツインテックに交換! 今一満足のセッテイングが出ず、ご相談~ツインテックでのチューニング調整も可能でしたが・・・今後の故障回避や再調整も含め 純正のECMでも キャリブレーションの作業です。この車両は今後とも当店のメンテナンス車両としてフルサポートいたします。

コメント

この記事にはまだコメントがありません。

コメントをどうぞ



ARCHIVE

RECENT POST

RECENT COMMENT

FEED

このページの先頭へ